[掲載情報] 静岡新聞朝刊「ありがとう食育カルタ」

2015.1.7静岡新聞 食育かるた 三島市、沼津市版1月7日(水)の静岡新聞朝刊に「ありがとう食育カルタ」のインタビュー記事が掲載されました!!

嬉しい事に朝から「お孫さんへのプレゼントに」とお問い合わせのお電話が殺到しております!!

【お問い合わせ先】
070-5404-9052(福田)
syokuikuten@gmail.com(全国いのちの食育書道展事務局)

お名前、郵便番号、ご住所、個数をお伝え下さい。
1つから配送させて頂きます

Posted on 2015-01-07 | Category : 掲載情報, 新着情報 | | No Comments »

第4回全国いのちの食育書道展

内閣府、文部科学省、農林水産省後援

4th 食育書道展 開場三島市民文化会館

テーマは『食育』

私たちのかけがえのない命・健康を支える『食』の大切さを
伝えたいという願いのもと生きる基盤となる『食育』をさらに普及発展させるため言葉や書の上手さだけを競うのではなく、個性豊かに楽しさ、嬉しさ、喜びを表現した作品をお待ちしています。

 


Posted on 2014-12-01 | Category : イベント案内, 新着情報 | | No Comments »

ヒロシマから願いをこめて ~折り鶴の焚き上げを行います~

宮島の大聖院にてクラビオーラの音色と書で折鶴のお焚きあげ

クラビオーラ奏者の折重由美子さんと一緒に原爆ドームの中に飾られた折り鶴を、
由緒あるお寺の大聖院さんでお焚きあげをしていただく中、書を書いて供養させていただきました。


日時:8月25日(日)11:00~折重由美子/福田房仙(書道家)
場所:大聖院(廿日市市宮島町)


平和記念公園の「原爆の子の像」には、国内外から年間約1,000万羽、重さにして10トン以上の折り鶴が捧げられています。
折り鶴に託された世界中の人々からの平和を願う思いが、
多くの人々の心に刻まれ、さらに新たな「思い」として継承されることにより、
折り鶴に託された思いを多くの人々が共有し、この尊い「思い」を昇華させることを目的として行います。
折り鶴を、広島のもう一つの世界遺産「厳島神社」の別当寺である「大聖院」で焚き上げ(護摩供)していただきます。
焚き上げに使われるのは、平和記念公園の“平和の灯”の元火の一つである、大聖院霊火堂の「消えずの霊火」です。
「なごみプロジェクト」ホームページより


Posted on 2014-08-26 | Category : gallery, イベント案内, 新着情報 | | No Comments »

第15回社中展

H26 社中展 最終2014年8月9日(土)〜10日(日)

三島市生涯学習センター3階
多目的ホール、市民ギャラリー、講義室

 

 

Posted on 2014-08-11 | Category : gallery, 新着情報, 社中展 | | No Comments »

ヒロシマから願いを込めて〜折鶴プロジェクトライブ〜

コンサート
日時:8月25日(日)11:00~折重由美子/福田房仙(書道家)
場所:原爆ドーム対岸 親水テラス
『原爆ドーム対岸親水テラス』での慰霊の揮毫は
雨の為、中区白島のプランタンさんで行う事になりました。
【会場】「洋菓子工房プランタン」
広島県広島市中区東白島町20-21コンチェルトMビル1F
TEL:082-228-0817
HP:http://www.purantan.com/
折重由美子さんのHPはこちら
Posted on 2013-08-26 | Category : gallery, イベント案内, 新着情報 | | No Comments »

第14回 社中展

2013年8月10日(土)~11日(日)
三島市生涯学習センター3階 市民ギャラリー、多目的ホールにて開催されました。
全国各地よりご来場いただき大盛況にて終了いたしました!!
14syatyuuten_1

 


高校2年生の弦間彩華さんからいただいた直筆の感想文です。
14syatyuuten_2
二日間の社中展、揮毫ありコンクールありでとても充実しました。今回も多くのお客さんに来ていただけて感激です。
揮毫をし、「こんな字が書けるなんて凄いね」と知らない方に何度か声を掛けてもらえました。
細部までみっちり指導してくださった先生のおかげです!!有難うございます。
また、富士山コンクールも大盛況だったと思います。
投票箱の前に人がいないという光景は一度も目にしていません。結果として私は三位で、もう驚きでいっぱいでした(笑)素敵な賞状とクオカード有難うございます!
大切にします。
祝賀会でも楽しく過ごせました。暗誦や合唱は、今までで一番大きな声でみんなで発表できました。
小さい子もみんな頑張っていて、なんだか温かい気持ちになれました。そして特別に枠を設けていただけた『桃太郎』自然と笑顔がこぼれていた出演者達でした(笑)楽しかったです!
そしてスピーチを務めさせていただきましたが、私の素直な気持ちしか綴っていなかったので、拙い言葉ではあったけど届いたのではないかと思っています。
毎年盛り上がりの場である社中展、今回は出逢いの場としても最高の社中展でした。来年も今から楽しみです。高二 弦間 彩華

 


富士山世界遺産登録記念 富士山コンクール
14syatyuuten_3

文字通り富士山の世界遺産登録を記念し、富士の麓の三島市にある房仙会のみんなで富士山をテーマにした作品を書きました
社中展当日は、ご来場いただきました皆様に投票券をお配りし、人気のあった上位10点を社中展後に行われました祝賀会にて表彰式を行いました!!


祝賀会
司会は一般社団法人ここね理事 清水英雄先生が行ってくださいました。
当日は、社中展中でも好評でした暗唱、合唱はじめ、富士山コンクールの結果発表を披露いたしました。


 

Posted on 2013-08-14 | Category : gallery, イベント案内, 新着情報, 社中展 | | No Comments »

沼津北倫理法人会 モーニングセミナー「書道家として今思うこと」

3月28日(木)

沼津北倫理法人会にてモーニングセミナーを行いました。

書道、食育、メンタル3本柱で話させていただきました。

bousenkaievent5_1 bousenkaievent5_2

Posted on 2013-03-28 | Category : gallery, イベント案内, 新着情報 | | No Comments »

立春特別講演会「書道が変える心と体と躾」

2013年2月11日(月)に三島市民文化会館大会議室にて福田房仙立春特別講演会を行いました。
多くの方にご参列いただき、大盛況にて終了致しました。
ご来場していただいた皆様には厚く御礼申し上げます。

関係記事はこちら→房仙会ブログへ

 

Posted on 2013-02-11 | Category : gallery, イベント案内, 新着情報 | | No Comments »

第49回 全日本書初め大展覧会 席書大会

1月5日 毎年恒例、武道館での席書大会に参加してきました。
武道館の書き初め大会の様子はNHK ONLINEにもとりあげられました。

bousenkaievent3_1 bousenkaievent3_6

 

 

 

Posted on 2013-01-06 | Category : gallery, イベント案内, 新着情報 | | No Comments »

第13回 社中展

2012年8月18日、19日に行われました社中展の様子です。
13syatyuuten_1

■日時

大人の部
平成24年8月18日 13:00~20:00
19日 10:00~16:00

子供の部
平成24年8月18日 10:00~20:00
19日 10:00~16:00

※大盛況にて終了いたしました。

■会場 三島市生涯学習センター3階(市民ギャラリー、多目的ホール)

Posted on 2012-07-25 | Category : gallery, イベント案内, 新着情報, 社中展 | | No Comments »